広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

マイナビウーマンのステマ記事調べてたら、色々とヒドかった

以前からステマの温床として使われているマイナビウーマンですが、最近はJIAAのネイティブアドの表記云々があったので、気をつけているのかなと思ってたんですが、色々とヒドかった。

Yahoo!ニュースへのコンテンツ提供

リニューアルされたYahoo!トップを見ていたら、なぜかあなたにオススメの記事の中に、以下の記事があったのでみてみた。


Yahoo!ニュースにコンテンツ提供をしている会社は、ニュース下の関連記事という部分が基本的には自社へのリンクになっているので、色々とここの中で試行錯誤をしているのだが、その一番上の目立つ部分に
【目指せ美ボディ!欲張り女子のためのダイエットレシピ3つ】
これは怪しい!と思い、クリックをしてみると、、、
まぁ当然PR表記はない。

だってYahoo!の関連記事の中に自社のPR記事は混ぜてはいけない規約になっているし、万が一Yahoo!がこれを認めているならば、今度はJIAAが定義したレコメンドウィジェットになっているので、誘導枠に対してPR表記をする必要がある。



目指せ美ボディ!欲張り女子のためのダイエットレシピ3つは広告記事なのか?

ここまでくると、上記の【目指せ美ボディ!欲張り女子のためのダイエットレシピ3つ】がPR記事なのかという話があると思うが、これはもうリンク先を見れば一目瞭然だ。

この記事の一番最後に突如現れる【INFOMATION】の謎表記とともに、この中からは、みそ健康づくり委員会って??というリンクとFacebookペースへのリンクが貼られているが、そのリンク先URLを確認すると、advg.jpが絡んだパラメーター付きのURLになっている。

これはみんなが知っている広告効果測定ツールのアドプランのURLである。

さらにこのリダイレクト先を調べると、
リダイレクト先 #1 http://miso.or.jp/?re_adpcnt=3wB_Yez
となっていて、miso.or.jp内でも何かパラメーターを付与して効果測定のようなことをしているのがわかる。

完全にクロだろ。

まとめ

まぁマイナビ系のニュースサイトがステマをやりまくってることなんかは、業界人からしたら、あーまたマイナビね。
マイナビとかオリコンとか、美レンジャーとかメンジョイとか、その他ターゲッティング媒体とかは、ステマやりまくってるよねって印象なので、特に驚きはないが、Yahoo!ニュースにステマ記事を流し込む手口は多かったが、関連記事でステマ記事への誘導として使うというのは、ちょっと斬新だなーという印象。