広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

アドセンスの最適化

アドセンスの最適化に関して、色々なブログが色々な事を書いてますね。

僕なりのアドセンスの最適化に関して書きたいと思います。

アドセンスの最適な位置は?

はっきりいって、ユーザーの邪魔になるところが一番効果的です。記事の途中。

でもこれをすると、記事を読んでくれてるユーザーに途中で自分の記事を離れて他に飛ぶ事を推奨してしまっているので、オススメできません。
僕の一番のオススメは記事下ですね。

各媒体のログアウトボタンのバナー枠のCTRが高いのと同じ理論ですね。

管理画面の設定は?

可否基準の全ての設定をオプトインしましょう。
これ意外と見落としがちです。

  1. バイヤー 1300ぐらいあったはず
  2. 広告体裁 テキスト、イメージ
  3. 広告カテゴリ
  4. 広告クリエイティブ
  5. 広告主

Googleは基本的にすべての枠に対して、アドエクスチェンジを導入しています。

どういう事かと言うと、その枠、そのユーザーに対して最適な広告を表示しようとオークションをしてくれます。

なので、オークションプレッシャーを上げるために、基本的には全ての設定をオプトインする事をオススメします。



あとはとにかく、PVを稼ぐ事ですね。
これが一番難しいか。。。
まぁ普通にリスティング広告で@1円で誘導して、アドセンスを@100円でクリックさせられればCTRが1%でトントンですからね。

前にCTRが0.5%以上あるのはおかしいみたいな記事を見たことがありますが、そんなのは嘘ですね。

そいつのCTR改善への最適化不足とか、ユーザーの質によっては全然ありますから。


広告を非表示にする