広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

ユニファイドキャンペーンが酷すぎる件

先日リリースされたYahoo!のユニファイドキャンペーンがひどい。。。

http://yahoo-jp-ss.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9800/

 

 PC・モバイル・スマホの入札価格を一律にすると。それが嫌なら個別に%を設定しろと。。。こんな事いちいちやってられるか。

 

当然、PCとスマホではユーザーへ訴求出来る面積も違えばモチベーションも違うわけですよ。おのずと単価がスマホが下がっていく事は当然だと思うんですよ。

 

昨日も天気によってRTBするなんてのがリリースされているワケじゃん。

それは色々な要素によって入札単価を変える必要があるという事じゃん。

 

なのに自分たちのスマホの入札単価を上げたいが為だけに同じ単価を採用してくれってのは、ちょっとクライアントや代理店に対してひどいのでは?と思う。