DMPは流行るのかね??
DMP元年なんて言われてるけど、そうなのかね??
自社でもDMPの導入について検討したことがある。結果は導入しなかった。
理由は簡単で、そこまでビッグデータなかったにつきる。
既存ユーザーに関してはアナリティクスのカスタム変数とか使えば、大体行動は読めるし、じゃあそのデータ使ってなんかやろうって言っても、そもそもそんなに母数がいない。
配信がほとんどされない。結果的にオーディエンス拡張で広げるが、それだと意味ない。
普通の掲載面をセグメントしてるのと変わんない。
ビッグデータを使ってどーこーって本当にビッグなクライアントとかメディアだけだよね。
なんかマーケティング界で有名な人が必死に、これからはDMPだって言い回ってる印象しかないね。