広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

DMPは流行るのかね??

DMP元年なんて言われてるけど、そうなのかね??


広告主が消える!? 無料アプリの存続はDMP次第 | APPREVIEW

自社でもDMPの導入について検討したことがある。結果は導入しなかった。
理由は簡単で、そこまでビッグデータなかったにつきる。

既存ユーザーに関してはアナリティクスのカスタム変数とか使えば、大体行動は読めるし、じゃあそのデータ使ってなんかやろうって言っても、そもそもそんなに母数がいない。
配信がほとんどされない。結果的にオーディエンス拡張で広げるが、それだと意味ない。
普通の掲載面をセグメントしてるのと変わんない。

ビッグデータを使ってどーこーって本当にビッグなクライアントとかメディアだけだよね。

なんかマーケティング界で有名な人が必死に、これからはDMPだって言い回ってる印象しかないね。