広告配信のムダと技術進歩
リターゲティングでもうコンバージョンしたから!
こんな事がよくある。
今度の出張の大阪のホテル取らないとな〜って思って楽天トラベルで宿を探す。
探している最中に至急の案件がきて対応する。その間に自社のサイトを見ると、当然クリテオのリターゲティングバナーが回っている。
至急の案件が終わって、また探して予約する。
仕事に戻ると、当然クリテオのリターゲティングバナーが出る。
これかなり無駄だ。すごく無駄だ。
これだけ広告の配信技術が発達しているのに、コンバージョンでのクッキーの削除が出来ないなんて。。。
楽天側がコンバージョンまでの紐付けはしてくれないとか、色々と原因はあるんだろうけど。
仕方なくフリークエンシーでコントロールしているのだろう。とはいえ無駄だ。
クリテオは場合によってはCPM10000円で入札している時もあるらしい。
(もちろん実際の入札単価はもっと低いが)
でもリターゲティングってだけで高い単価で入札しているんだから、この無駄が省ければ、かなりの効率化になると思うんだけどな〜。。。