広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

ステマの意味をしっかり理解しましょうね

加藤茶がステマをしてるって??



結論から言うとこれはステマじゃない。もちろんPRって載ってるから。

はてなのコメントとかTwitterを見てたら、ココぞとばかりにステマだ!とか言ってるやついるけど、アホじゃね?
全然ステマじゃないじゃん。


こーゆーのをステマって言う。

ステマをググれよって感じだけど、ステルスは隠れるという意味だから、普通にこれはPRって表記してんだから問題ない。

記事広告をみたら全部ステマとか言ってんなよ。それこそ記事広告をしっかりPR付けて売ってる媒体からしたら風評被害が半端ない。

まぁ俺がクライアントだったら、いくらパクリアプリだからって、この記事は流石にクレームだけど。訴求の仕方とかがひどすぎる。

とにかく媒体はしっかりPR付けて売ろうぜ。でもいくらPRだからって適当にクライアントの商品を紹介するだけの記事はやめようぜ。
記事広告とかタレントとコラボするから出来る事ってあるじゃん。
しっかり商品を伝えられるとか、タレントだったら、その人にもしっかり試してもらって記事にしたらいいじゃん。
そっちの方が刺さるでしょ。サイバーはそーゆー商品作れよ。
タレントの時間をちょっととって、商品をしっかり説明する時間設けるとか。
ユーザーにとっても有益な情報を入れる事も忘れんなよ。じゃないとバズらないから。

ユーザーはステマってどーゆーものなのかしっかり理解してステマって批判しようぜ。
PRの表記も無いのに明らかに宣伝してるんだったら、それはステマだ。叩け。
しっかりPRって入ってて商品を宣伝してるんだったら、それは記事広告とかブロガータイアップみたいな広告だ。
普通のバナーと一緒で、内容をしっかり理解して良いものはクリックしたらいいよ。ステマじゃねーからな。

ただ俺的にはどっかの媒体みたいに、明らかにユーザーが見ないとこにちょこっとPRって表記してるのは納得いかないけど。。。