広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

リターゲティングってコンバージョン増やすためにあるんじゃないの?

そうだよね??なんでコンバージョンしてんのに何回も追っかけてんの??

最近、とある事をお願いしたくてランサーズに登録した。

いつもお世話になってる所からバナーを踏んで、いわゆるランディングページから登録した。
んで、すぐに仕事の依頼をする必要がなかったから、別のサイトを回る。
当然リターゲティングされる。ランサーズに登録しませんか?

アホかと。今さっき登録したよ。
しかも、案の定1ページの中にある複数のバナー枠全てにランサーズが出てる。

ジャックか??こんなモチベーションでジャックっぽい広告見せられても、不快感しかない。買ったからってつっこみたくなる心理は、宿題をやり終わった子供に対して、宿題をやりなさいって言い出す親バリにウザい。

まぁネットワークの違いなんかで、入札事業者が違うんだからしょうがない部分もある。
それは理解する。

でもアホかと。

後に、そろそろ仕事をお願いしようかなと思ってサイト上で仕事を依頼する。
はてなにくる、またランサーズが出る。
登録しませんか?

アホか。なんだったらもう登録して仕事の依頼までしてる。

なぜ登録完了画面、仕事依頼の完了画面とかでcookieを消さないんだよ。
それだけで解決するじゃねーか。
なにがアドテクだと。なにが枠から人へだと。
その前にやることやろうぜ。

何かの理由で出来ないとか、出来るとか聞いたような気がするけど、何よりも優先して開発しろよ。
これで相当な広告効果が変わってくるはずだ。

ただ、サンクスページにタグ埋めるだけじゃないの?なんなの?
一見クライアントの方を向いてます的なテクノロジーでも、本当にそうなら開発しろよ。

広告主は往々にしてCPMで買ってるから、1ページに複数の入札をしてしまうと、それだけお金がかかる。
のくせにCPAがとか言い出す。もうあなたの目の前にCPA改善の方法は転がってますよ。

クライアントもアドテク業者ももっと頑張ろうよ。DSPとSSPの繋ぎこみとか、業務提携とか、資本提携とかする前にcookie提携しようぜ。

楽天に言ってんだよ。楽天に。

広告を非表示にする