広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

スマホで誤タップ狙いしてる奴は、、、

明けましておめでとう。今年もよろしくお願いします。

久々の更新。はてなブログスマホ広告の件。

こいつは内容云々よりもタイトルがクソだ。釣りすぎる。昔はこんな下世話な手法で集客してるのは2ちゃんまとめ程度だったのに、最近は普通のブログでも釣りタイトルをつけるコトが過激化してる気がする。

はてなブログの場合は個別の記事ページには広告を入れられるけど、スマホ版のブログトップには入れられないからな。これは少なくとも関係はしているだろう。

んで、ファーストビューに300×250の話。これってポリシー違反なのは前提としても、誤タップを狙っての広告枠になる。

誤タップ系の広告枠はアドセンスの場合は当然、スマートプライシングがかかって、単価が下がる。
一時的には上がるかもしれないが、長い目で見ると完全に損をする。

スマートプライシングって??はこれを読んでくれ。Smart Pricing とは - AdWords ヘルプ

だからCTRを上げる作業をするのは大事だけど、いかにユーザーに気づきを与えて誘導をしっかりかけてあげるかという事を考えるべきなのでは??

一概にクリックさせることだけを考えるのもどうかと思うよ。

だから記事の下とか、何かの完了のバナーとかの単価が上がって、記事内とかの単価が上がらない。