広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

ついにニコニコでも動画広告か

「ニコニコ動画」再生前広告導入 プレミアム会員は非表示可能に - ITmedia ニュース

やっとかぁ。でも純広告として売っていくイメージなのかな?

まぁドワンゴだから最初は純広告って感じなんだろう。


こうなってくると動画元年感が強まってくるな〜。

あとは5秒でスキップされる可能性が高いから、テレビCMと同じ素材ではなくて、WEB用の素材を作りましょう!とか言って5秒でも理解できるやつとかを作っていくんだろうな。

WEBで見せる動画専門の制作会社とか、兼代理店みたいな感じになったら儲かりそうだな。

本当にコンバージョンさせるCM!みたいな感じでレオさんあたりが。

メディア側もブログサービスの動画版みたいに、もっと気軽に動画があげられますみたいなサービスやったらダメなのかな。


ビデオカメラから何からさしあげます。でもあなたが撮った動画のほとんどは自動的にWEBにアップされて、その動画の前のCMは独占で抑えるとか。


なんか色々問題ありそう。


そもそもさ、個人が撮った動画なんて、身内で観て楽しいとかがほとんどだから、あなたが撮った動画を観ようとすると、前にCMが流れますとかか。

事前にビデオカメラを送る段階でデモグラ情報とか取っとけば、セグメントも出来るし。


あとはarufaさんとか、DPZとか、オモコロとかみたいな面白コンテンツ屋さんも動画は親和性が高そうで、オウンドメディアx動画でバズらせて顧客を囲い込みましょうみたいなコンサルとか出てきそうだな。

そもそもWEBで動画を観ないからわかんないな。効果があるのか。

間違いなくTVを相当観ている俺でもテレビCMは観てないけどね。


まぁこれで動画広告時代が大きく動き出したことは間違いないでしょう。楽しみだ。

広告を非表示にする