広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

グノシーは潰れろと思う3つの理由

キャッシュページ以外は基本出さない

久々にグノシー開いて驚愕した。
マイニュース以外のコンテンツは全てキャッシュページがまず表示される。

これはグノシーと個別にコンテンツを提携をしたところのみがキャッシュされるのだが、その提携した場合しか、グノシーからは基本的に送客しない方針なのでは?と思う。

マイニュースはキャッシュしてないページも表示されるが、肝心のマイニュースはタブのかなり右奥の追いやられている。

グノシーがマイニュース以外を押したいのは明らかだ。
これはこの下に関わってくるが、グノシーのマネタイズとして、キャッシュページで儲けようとしているからだろう。


キャッシュページ内に勝手に広告を置く

グノシーと一度コンテンツ提携をすると、キャッシュページが基本的には表示されるが、コンテンツの途中に勝手に広告が挟み込まれる。

しかもグノシーの広告審査をしたのかしていないのかわからないような怪しいクリエイティブがだ。

しかも噂ではこの広告はグノシーとコンテンツ提供先のレベニューシェアになっているのだが、そのレベニューシェア率は一切明かされていなく、裏でグノシーが色々といじっていようが、コンテンツ提供先は何も言えないという状況らしい。

酷すぎる。。。

さすがにGoogleでも、Yahoo!でも明かしてるのに。

AdSense の収益分配率とは - AdSense ヘルプ

f:id:omf:20150210092056j:plain

元記事へのリンクが限りなく目立たない

Yahoo!やその他ポータルサイトへのニュース提供の多くの目的は、多くの人にコンテンツを見て欲しいということはもちろんだが、その記事を見た人を自社のサイトに誘導し、そこでマネタイズするというのも、コンテンツ提供先からすると、大きな役割だろう。

グノシーはこの部分を完全に無視して、元記事へのリンクは一番フッターのところに目立たない感じでちょこっと置かれているのみ。

関連記事は元媒体に飛ぶが、関連記事については本文のすぐ下ではなく、本文→おすすめ記事→関連記事→元記事と下までスクロールされない限りは誘導はない。
f:id:omf:20150210092757j:plain

グノシーは潰れろ

グノシーを見て思ったことは完全にコンテンツ制作者をバカにしてるなということ。

グノシー自体が他社のコンテンツがないとなにもない(厳密には最近はあるのかもしれないが)のに、あまりにもコンテンツを作る側の事を考えていなさすぎる。

グノシー砲がきたとか喜んでる場合じゃない。