えっ!?記事広告にPR付けなくていいの??
皆様、本日はお疲れ様でした。
今日の議題としてこれに触れない訳にはいきませんね。
これ。
色々と思うことはありますが、一番驚いたのは、別紙「ネイティブ広告に関する推奨規定」の一番下にある、「編集記事(純記事、他者の著作物)」にあるところ。
一番最初の「広告表記」について、
広告表記については規定しないが、誘 導元の広告を掲載・配信する媒体社等 は、広告の内容に照らしてリンク先と して相応であるかを確認することが 望ましい。
ん??
規定はしない?望ましい?
何言ってんだ?
ここが一番書かなきゃいけないとこなんじゃないか?
掲載方法や内容によっては、消費者が騙されたと感じやすいという課題が指摘されています。
ですよね??
いくら通常のインフィードからの誘導枠にPR表記があったとしても、それをソーシャルにシェアされたものから誘導されたユーザーは広告だと気づかないんじゃないか??
だって記事広告にはPR表記がないんだから。
マジで意味がわかんないんだが。
5回は読み返したよね?ウソだろ?と。
解釈間違ってますかね?勘違いしてるのは俺だけですかね?
でも別紙の中に記事って書かれてるのこれだけなんだよ。
所謂、ネイティブアドでガッカリする体験って2つあると思うんだよ。
1つは誘導枠にPRって書いてなくて、もしくは全然小さくて気づかない程度にしか書かれてなくて、いざ記事に遷移したら、広告記事だったケース。
もう1つは、記事だと思って読み進めてたら、最後にPRって入ってて、ガッカリするやつ。広告は別に後ろめたいものじゃないからな。
(最後まで読み進めるぐらい面白い記事なんだから、最初から広告記事だって言えばいいのにって思うやつ。livedoor方式)
今回のJIAAのやつみると、前者には対応してるけど、後者には何も対応してないよね。
何言ってんだ。
グノシーみたいな、しょーもない自社で作った記事広告みたいなもんは、グノシーのアプリからしか閲覧されないから、誘導枠にPR付けとけばいいって判断なのかもしれないけど、普通にwebで記事広告をPR表記なしでやってる奴らめちゃくちゃいるからな。
某制作会社のオウンドメディアとか。
今回のJIAAには本当にガッカリした。
コンテンツだと思ったら、広告だった時の5倍ぐらいガッカリした。
Antennaとかも「オススメ」やめてPRか広告かスポンサードとかにしろよな。
これで意味不明な媒体社が記事広告から根こそぎPRを外したりしないことを願います。