広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

オリコンのステマ記事広告はいい加減にしろ

昨日はマイナビウーマンのステマ記事広告を紹介させてもらいました。


今日は昨日の記事の最後でもサラッと言ったオリコンステマ記事について、まさにソーシャルシェアされてきたので、暴いていきたい。

問題の記事はこれ。

もうね、明らかにPR記事なんだから、素直にPRって書けよと。別にいいじゃん。
そんなにPRって書いたからってなんだってユーザーは意識してねぇよ。
だからこそ書けよ。

タチが悪いオリコンスタイル

あえてキャプチャは貼らないけど、お前ら前の媒体資料にPRは載せません。希望があれば載せますとか書いてただろ。

しかも、最後のリンク。

http://www.oricon.co.jp/pj/2015/topicssp_150527.html
このリンク先で指定されてて、リダイレクト先のURLみると、
https://www.spearnet-us.com/move/?utm_source=oricon&utm_medium=pr&utm_campaign=website_t
完全にクライアント側でGoogleAnalyticsでキャンペーン計測してんじゃねぇか。

親切にオリコンのPRって指定して。

ステマ記事を出すようなクライアントもどうかと思うが、それをしれっとやってしまうメディア側の罪も重い。

JIAAの推奨は推奨だから、やらなくていいんじゃねぇーぞ。
みんなでインターネットを良くしていくんだぞ。
オリコンもその一部なんだぞ。忘れんな。