広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

コンテンツアライアンスという名の広告

コンテンツアライアンス出来ませんか??って問合せが最近は多い。


これってよく聞くと、PCの場合はナビゲーションタブかカテゴリータブに一つを追加してって話。

スマホに関してなんか、各ページの下の方に単純にキーワード(例えばSUUMOなら不動産とか?)を列挙してそこから一応のタイアップページみたいなトコに送る。

意味不明なのは、その中のコンテンツをクライアントor代理店作成にしてくれって話。

媒体を舐めてんのか。この手の問合せがくると本当に腹が立つ。
メディアってのは、いくら小さい媒体でもブランドがあんだよ。お前らの商品と同様で。

ユーザーがいんだよ。そのユーザーに対して、媒体のブランドも意識しないでサイトを作るってどういう事だ。
お前のトコが必死になってCMとかで作り上げたブランドサイトに、他人が情報商材みたいなコンテンツ載せていいのか?

金払うからって何でもやっていいのとは違うぞ。ユーザーがいてこそのメディアだからな。お前もそのユーザーがいるメディアに価値を見出して出稿するんだろ。

どっかの社長が捕まったEC特化型のインターネット代理店みたいに、ダイエットで肋がえぐれる薬みたいなのを買わせて、焼畑でユーザーを殺しながら営業すんなよ。
そんなのはグレーな媒体でやってろ。

本当に代理店とかでメディアの事を考えてるやつって少ないよ。
もっともっとインターネット使った方がいいよ。メディアの特性を完璧とまでは言わないけど、理解した方がいいよ。

メディアとネット代理店では全然リテラシーが違うよ。