広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

広告っぽくない広告

昨日の営業電話

スマホ系アドネットワーク会社
「今までのバナー広告とかとは違って、広告っぽくない広告なんで、既存の枠との差し替えも必要なく、新しい収益源が出来ます!!」

んっ??
色々意味わかんない。

広告っぽくない広告??
、、、、広告だよね?

新しい収益源??
、、、、それGoogleに勝てんの??
「単価は勝てませんが、広告っぽくない広告なので!」

はっ?何言ってんの??


以下、媒体社的見方

そもそも『広告っぽくない広告』ってただの画像プラステキストっぽいやつで、ちっちゃ〜くPRって入ってるからでしょ。

それはユーザーを騙すことになるからやらない。

そもそも広告とわからずにリンクしたユーザー(媒体内で遷移すると思っている)は、それが外部のサイトに飛んだら、イメージしていたものと違って戻ってしまうから、効果が悪いと判断されかねないのでは??

さらにひどい場合は、appストアに飛んで、元いたサイトに戻るには、もう一回Safariに戻らなきゃいけないなんて、これはもうUXもクソもないわな。

『広告っぽくない広告』はどうやら、そな見え方から、他のアドネットワーク(特にGoogle)などとは競合しないと言い出す。

いやいやいや。
媒体社からしたら、自社にきてくれた貴重なユーザーを外部のサイトに飛ばすわけだから、『広告』も『広告っぽくない広告』も変わらない。

そうなるとシビアに単価で決まってくる。

Googleさんの単価には及びませんが、新しい収益源なので」
なのでいらないし貼らない。

CPMを聞くと、Googleの1/8ぐらいで更に意味がわからない。

そもそも、あなたの言う『広告っぽくない広告』であるならば、ユーザーは騙されていっぱいクリックして飛びますよね?ということはCTRが高いですよね?
ということはCPMも高くなりますよね?

なんか最近、Googleに勝てないとなると戦いを避けて新しい云々みたいに言ってくるとこ多いなぁ。

流行りのネイティブアドとか言いながら。