広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

スマートニュースのネイティブ広告にはガッカリだよ

昨日発表があった、スマートニュースのネイティブ広告。


正直な感想として3つ。
  1. メディアのリクルーティング頑張ったなぁ〜
  2. ネイティブ広告と言ってるけど、これグノシーと一緒でつまらないな。
  3. チャンネルプラスの運営に40%戻すのめちゃくちゃいいな。
でした。

1つずつ。

メディアリクルーティング頑張ったなぁ〜

GREEDeNA、CA、産経、毎日と元々あったmixi
まぁネイティブとは親和性の高いメディアを最初にリクルーティングするという戦略だったんだろうが、この媒体達を短期間で一気にリクルーティングしてくるのは流石だなと思った。

在庫はかなり確保出来たんだけど、広告主は?というとあまりわからなかったが、電通cci)が全部買い切るとか、お得意の形を交渉中という感じですかね。


ネイティブ広告と言ってるけど、グノシーと一緒でつまらない

ここを一番期待していたから、かなりガッカリだった。
リリース直後にmixiにワクワクしながらアクセスして、数少ないフィードの中にどんな広告フォーマットで、どんな広告主が、どんなLPで出しているんだ!と思ってみたら、、、、

僕の最初に見た広告はサントリーの健康食品の広告で、クリエイティブもまぁちょっとは意識をしているんだろうけど、いつもグノシーで見るアレと基本的には変わらない。。。

LPは!と思って見ても、ごく普通のいわゆるランディングページみたいな作りで、仮にスマートニュースの中にこれが出ていたとすると、ニュースコンテンツだと思って押したら、ただのランディングページだったという、グノシーの体験と何も変わらない感じ。

マジでガッカリだよ。。。

グノシーとスマートニュースがこの形式でいったら、もうこれが業界標準になるじゃん。
ネイティブ広告って結局はコンテンツの間にうざく挟まれる、今までもあった画像+テキストのフォーマットのもので、ユーザーにとってみたら、ニュースコンテンツのモチベーションでクリックして、何か情報を得たいモチベーションなのに、「⚫️⚫️で痩せられる!!」みたいなThis is 広告みたいなものを見せられる、そんなユーザー体験の悪いものなの?

バナーが見られなくなったから、単純によくクリックされる、コンテンツの間に広告挟んじゃおうぜ!というのはあまりにもユーザーのことを考えずに広告主側を見すぎな気がするけどな。。。

それでユーザーがいなくなってという焼畑的になるのを散々経験してきているはずなのに、、、


チャンネルプラスの運営に40%を戻すのめちゃくちゃいい

一方でスマートニュースのチャンネルプラスプラスでの収益の40%を媒体社に戻すという試みは非常に良いと思う。

媒体社からしたら新たなマネタイズとして。スマートニュースとしてはインベントリの確保として。

スマートニュース内で読者を増やそうと媒体社は思うだろうし。
ここは凄く期待。