広告とマーケティングの間

広告とマーケティングの間の話をメインにします

もう媒体の価値とかそんなもんどうでもいい時代なんですかね

最近各社でアウトブレインとかpopinとかログリーとかのレコメンド枠にある広告(あえてインフィード広告とかネイティブ広告とか言わない)に自分達の記事広告をセットにして、しかもPV保証しちゃいますみたいな商品あるよね。http://www.mediagene.co.jp/pdf…

本当のネイティブアドについて考えてみた

最近、ずっと「本当のネイティブアド」について考えてる。ネイティブアドネットワークまずはネイティブアドネットワークに物申したい。俺はそもそもネイティブアドのネットワークなんてもんはこの世の中に存在しないのでは?と思っている。しょうもないgif+…

LINEブログのステマはいい加減にしろ

著名人をどんどんアメブロからリプレイスしているLINEブログですが、アメブロで色々と問題になったステマ記事を今度はLINEブログで展開しているみたいだ。 もういい加減やめて欲しい。 インターネット広告全体の価値を下げているし、ユーザーを欺いていると…

オーバーレイ広告はどこにいくのか?

これを見て欲しい。読んでいるコンテンツは置いておいて、この高さ100pxのオーバーレイ。マジで邪魔。最近のスマホのオーバーレイ広告はいよいよな感じになってきたなーという印象。オーバーレイ広告の歴史俺が知る限り、オーバーレイ広告って最初にスマホが…

オリコンのステマ記事広告はいい加減にしろ

昨日はマイナビウーマンのステマ記事広告を紹介させてもらいました。マイナビウーマンのステマ記事調べてたら、色々とヒドかった - 広告とマーケティングの間今日は昨日の記事の最後でもサラッと言ったオリコンのステマ記事について、まさにソーシャルシェア…

マイナビウーマンのステマ記事調べてたら、色々とヒドかった

以前からステマの温床として使われているマイナビウーマンですが、最近はJIAAのネイティブアドの表記云々があったので、気をつけているのかなと思ってたんですが、色々とヒドかった。Yahoo!ニュースへのコンテンツ提供リニューアルされたYahoo!トップを見て…

えっ!?記事広告にPR付けなくていいの??

皆様、本日はお疲れ様でした。今日の議題としてこれに触れない訳にはいきませんね。ネイティブ広告に関するガイドラインを策定│JIAAこれ。色々と思うことはありますが、一番驚いたのは、別紙「ネイティブ広告に関する推奨規定」の一番下にある、「編集記事(…

プライベートマーケットプレイスって本当に流行るの?

プログラマティック市場拡大の起爆剤となるか/PMP専門企業intelishが描くネット広告の未来 (1/3):MarkeZine(マーケジン)これ読んだ。感想としてはなるほどな〜面白いなという感じ。ただ日本では電通がPMPやります!って出したから色々と慌ててみんなやり…

グノシーは潰れろと思う3つの理由

キャッシュページ以外は基本出さない久々にグノシー開いて驚愕した。マイニュース以外のコンテンツは全てキャッシュページがまず表示される。これはグノシーと個別にコンテンツを提携をしたところのみがキャッシュされるのだが、その提携した場合しか、グノ…

Webの動画広告なら何でもいいの?

本当に昨今動画、動画、動画、うるせぇな。なんか電通とかの広告費を大きく取りたいトコが無理矢理流行らそうとしている感じがして、逆に嫌になってくる。何が動画広告元年だと。広告業界の押し付けなのでは?と思ってしまう。アメリカだと、、、とか言う奴…

スマートニュースのネイティブ広告にはガッカリだよ

昨日発表があった、スマートニュースのネイティブ広告。スマートニュース、本日よりモバイルニュース広告事業を開始 | スマートニュース株式会社正直な感想として3つ。メディアのリクルーティング頑張ったなぁ〜ネイティブ広告と言ってるけど、これグノシー…

ネイティブ広告ならなんでもいいんじゃねぇぞ

なんか最近は、なんでもかんでもネイティブ広告って言っとけば良いみたいな感じに媒体社も代理店もなってる気がするけど、そんなことねーぞ。昔の記憶をたどってみ。MSNトップページの今日得niftyのトップテキストocnのトップテキストBIGLOBEのトップテキス…

もう代理店事業はキツイんでないか

http://www.opt.ne.jp/files/topics/2507.pdfこれを見て改めて思った。昔から代理店事業は粗利率が悪いからキツイとか、売上だけ上がって利益が全然出ないとか、サイバーエージェントが某ナショナルクライアントに利益率1%で提案して、セプテーニが0.8%で提…

企業イメージとかもう防げないよね

ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム|ビジネスジャーナル/Business Journal スマホこれスマホで見て欲しい。ページ内にどんな広告出てる?自分のiPhoneにある数ブラウザで確認したけど、全部電子書籍の…

もし俺が広告出稿担当だったら

最近、主に直クラと話す機会が多くなり、色々と考えさせられる。単純に自分が広告出稿担当だったら、こんな事とかやりたい!主にWebで。※もちろん、扱っている商材とかによって大きく、もうそれは大きく!違うことはわかってる。でも、俺が広告出稿担当だっ…

cciとかDACみたいなメディアレップが中抜きしかしない理由

電通と博報堂は何もしないで中抜きだけして。という記事が注目されてますね。僕はずっとWEBの業界で広告関係の仕事をしているだけなんで、電通とかHDYの名刺を持って、偉そうにしているcciとかDACの社員としか仕事をしたことがないのでなんとも言えません。…

ついにニコニコでも動画広告か

「ニコニコ動画」再生前広告導入 プレミアム会員は非表示可能に - ITmedia ニュースやっとかぁ。でも純広告として売っていくイメージなのかな?まぁドワンゴだから最初は純広告って感じなんだろう。こうなってくると動画元年感が強まってくるな〜。あとは5秒…

広告っぽくない広告

昨日の営業電話某スマホ系アドネットワーク会社「今までのバナー広告とかとは違って、広告っぽくない広告なんで、既存の枠との差し替えも必要なく、新しい収益源が出来ます!!」んっ??色々意味わかんない。広告っぽくない広告??、、、、広告だよね?新し…

努力とかじゃなくて強制したらダメなの?

「プライバシーポリシー作成のためのガイドライン」と「行動ターゲティング広告ガイドライン」を改定│JIAAこれ読んだんだけど、色々と努力するみたいな記載がある。以前、あるSSPに枠をくれないかって相談をもらった時に、そのSSPに繋ぎこまれている、自社の…

逆にCTRが重要になる時代

今日、色々と話をしている時に、あ〜こーゆー考え方もあるのかなと気付いたので書いておく。オーディエンスターゲティング商品は売ってますか?単価はどれぐらいですか?みたいな話をしていた時。『オーディエンスターゲティングで配信をしたユーザーの配信…

スマホで誤タップ狙いしてる奴は、、、

明けましておめでとう。今年もよろしくお願いします。久々の更新。はてなブログのスマホ広告の件。【悲報】はてなブログのせいで「アフィ収入が半減」していたことが判明 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2こいつは内容云々よりもタイトルがクソだ。釣りすぎ…

Googleがアンカー広告を始めるだって!?

Inside AdSense : 新しい モバイル アンカー広告 でユーザー エクスペリエンスを改善Googleがアンカー広告を始めるだって!?嘘だろ。Googleと言ったらクライアント重視で、効果が悪い広告は嫌うはず。アンカー広告はGoogle以外の会社が散々試してやってきて…

リブセンスのオウンドメディア?がひどすぎた

昨日書いた表参道と青山一丁目の間の電波が悪い件 - 広告とマーケティングの間は案の定、「表参道 青山一丁目 電波 悪い」で1位を獲得している。「表参道 青山一丁目 電波」で1位を目指したい。更に強めるために貼っておこう。さすがパブサブハバブだ。はて…

表参道と青山一丁目の間の電波が悪い件

表参道と青山一丁目間の電波悪くね??SoftBankなんだけど。これ意外と悩んでる人多いんじゃないかって勝手に思ってる。でも検索しても出てこないから悩んでないのかも。でも悩んでる人いたら、検索するだろうからSEO意識して書いとく。表参道と青山一丁目の…

もはやディスプレイ自体が限界なのでは??

これ読んだ。CPC、CPAを指標にするのは限界? ディスプレイ広告の本当の効果をどう測るか (1/3):MarkeZine(マーケジン)一律の指標でKPIを儲けてる部分は確かに疑問だ。それぞれのクライアント毎に達成したい目標が違うはず。単純にCPCとかCPAとか言われ…

リターゲティングってコンバージョン増やすためにあるんじゃないの?

そうだよね??なんでコンバージョンしてんのに何回も追っかけてんの??最近、とある事をお願いしたくてランサーズに登録した。いつもお世話になってる所からバナーを踏んで、いわゆるランディングページから登録した。んで、すぐに仕事の依頼をする必要が…

広告出稿担当者は素直であれ

広告出稿担当者は素直になれよ自分が例えば広告出稿側の担当者だったら、完全に広告代理店の持ってきた提案とか信用しない。自社の商品の事もロクに知らないのに、知ったふりして提案されても信用出来ないし、今までに下手に色々なクライアントと案件をみて…

Googleの名前と写真を広告に使う件

Googleが広告に➕ユーザーの情報を使うんだってね。これ難しいよね。個人的には、ずっと前から思ってた事なんだけど、facebookのいいね!って本当にいいね!って思ったものだけ押せよっていつも思う。なんかあなたの記事読みましたよ。的にいいね!押すやつい…

TwitterがDSPについに参入か〜

TwitterDSPってか。まぁある程度は予想できたけど。こうなるよな。最近は本当に媒体社のDSPが流行ってるな。mixiと楽天。いずれも大きめの媒体社が自社のデータを使ってDSP事業をって話なんだよね。あとは小さめの媒体でもニッチな媒体はニーズがあるから、…

食べログのSEO対策は大丈夫なのかな。

Google、スマートフォン向けサイトのランキングアルゴリズムを変更。誤った設定のサイトの評価を下げる、表示スピードが遅いサイトも対象に。 | 海外SEO情報ブログ以前から指摘されているGoogle検索結果からのスマホでの誤ったリダイレクト。俺の中でいつも…